2023.04.18
雑文 

オリーブの巨木。

南青山で打合せ中に、お施主様から、骨董通りを少し入ったところにオリーブの巨木がある、と教えてもらい、早速見に行ってきました。


オリーブに巨木、というものが存在することすら知らなかったのですが、そういえばマルホンさんという木材メーカーで以前オリーブの床材を出しており、私が知っているサイズのオリーブではとても材が取れないので、大きなものもあるのだろうなぁと思いながらぶらぶら歩いて探してみると、そこは新築の工事現場でした。


幹と枝を地面として、そこから見知ったオリーブが生えているような不思議な植物です。ものすごい存在感。イデアルさんというショップのシンボルツリーとして設えられており、来月にはオープンするようです。また行ってみます。