2023.06.18
休み 

町田へドライブ。

「スタジオ図工」の宮島宏さんから魅力的なポストカードで個展のご案内をいただいたので、日曜日に町田へ出掛けました。

お昼近くに出たので、食事もできるところからと思って白洲次郎・正子夫妻の家、鶴川の武相荘へ。際コーポレーションが運営するレストランがとても流行っていてだいぶ待ちそうだったので、その間に旧住居、現ミュージアムを見学。

ごく普通の農家、とご本人は言っていたらしいですが、立派な茅葺の住居です。今でいう古民家リノベーションですが、新しい家を建てるのではなく、古くからある田の字づくりを自分たち家族仕様にアレンジして住みこなすという選択が良いですね。内部は写真撮影不可でした。

武相荘のすぐ近くに版画家、畦地梅太郎さんの「あとりえ・う」があります。見学できました。ごく普通の住宅の裏に木が鬱蒼と茂った木造のアトリエがあります。ちょっとシミがあったり額に不具合があるなどの版画がお手頃価格で買えるので欲しくなってしまいましたが、まずは奥さんに伺いを立てて再訪します。

町田リス園。ものすごく良かった。ひまわりの種を30粒くらい100円で買い、手袋を借りて直接あげられます。何ともかわいい。リス舎の外にウサギ・モルモットがいるのですが、こちらはエサもらい疲れが如実に出ていて可哀そうなくらいでした。

最後に町田駅近くの町田市立中央図書館の「図画工作展」で宮島さんの切り絵、ステンシル作品を拝見しました。図柄も色合いもとても素敵な作品でした。切り絵っていいですね。ご案内ありがとうございます。