2024.03.23
素材 

無垢材の傷をアイロン補修。

雑談として既存無垢フローリングについた傷の相談を受けました。アイロンを用いての補修を知ってはいましたが試したことがなかったので、自宅で実験してみました。

サンプルの杉フローリングに数種類の道具で傷をつけ、湿らせた布をあててアイロンします。

こちらが補修前。

こちらが補修後。

ドライバーやノミで刺した傷はさすがに戻りませんが、凹みだけのものはかなり復元されています。

この復元の度合いは、傷ができてからの時間に大きく関係するようです。うっかり無垢材に物を落として凹んでしまったら、すぐにアイロン補修をすればかなり目立たないくらいに補修できそうです。